まちづくり出前講座「図書館と本の魅力」を行いました!

鹿島市内で活動している団体向けに市政・文化・観光など55テーマ毎に市の職員が出向いて話をする「まちづくり出前講座」というものがあります.
№39は「図書館と本の魅力」の講座で、今回「鹿島友の会」様から申し込みをいただきました。

本来は図書館職員が出向くところを“百聞は一見に如かず”ということで4/14(木)に図書館に来館していただきました。

まず初めに、図書館で実際に書棚を見てもらいながら案内しました。
文字が大きく印刷してある「大活字本」コーナーでは、
「こんな本があるとは知らなかった。今度借りてみよう」とおっしゃる方もいました。

図書館案内の様子 図書館案内の様子

普段何気なく見ている書棚も、職員の説明で「そういうことか!」という気づきがたくさんあったようでした。

次にエイブル3Fの研修室に移動して、ブックトークとホームページからの本の検索や予約方法の説明をしました。

「桜」をテーマに、様々なジャンルの本を紹介するブックトークは、初めてみる方もおられて熱心に聞いてくださいました。

ブックトークの様子

ホームページからの本の検索や予約方法は、ホームページの画面を見てもらいながら説明しました。
ただ、見るだけより実際に自分のスマホを操作してもらいながらの方が理解しやすかったかもしれません。

ホームページ説明会の様子

コロナ禍で、なるべく人との接触を減らしたいという方も多い中、おうちで本を探したり、予約をして利用時間の短縮ができればいいなと思います。

この度はお申し込みいただき、ありがとうございました。