『冬の特大おはなし会』報告
冬の特大おはなし会、大盛況でした!!
2/3(土)午後2時~3時半に、保健センター内いきいきルームにて行いました。
前田図書館長のあいさつのあと、子ども図書館サポーターの進行によってプログラムが始まりました。
寒さ厳しい中でも、たくさんの子どもたちが来てくれました。
おばあちゃんとお孫さん2人で参加されていた方は、幻燈の上映を知ってぜひ孫と見たいと思って連れてきたと言われて、嬉しかったです。
【プログラム】①大型絵本『だるまさんが』 ②エプロンシアター『ねずみのよめいり』 ③パネルシアター『おもちゃのチャチャチャ』 ④手あそび『おにのパンツ』 ⑤幻燈『ブレーメンの音楽隊』『かさじぞうさま』 ⑥影絵あそび ⑦風船羽根つきあそび
幻燈スライド上映では、画面の絵にあわせて登場人物のセリフなどを、子ども図書館サポーターが担当。みんなそれぞれとっても上手で、参加者をお話の世界に引き込んでいました。中には役になりきって、ノリノリでセリフを読む子も。
風船羽根つきあそびでは、小さい子は保護者と大きい子は友だちと歓声をあげながら会場いっぱいに広がって思いっきりあそびました。
最後は、出口でサポーター手作りのプレゼントをお土産にみんな笑顔で終了。
参加してくださったみなさん、そして、幻燈機とスライドの提供・操作を引き受けてくださった豊増さん、お手伝いしてくれた子ども図書館サポーターさんたち、ありがとうございました!
※幻燈(げんとう)とは…
スライドなどの絵や写真に専用の機械で光をあてて、スクリーンに拡大して映し出すものです。映画ができるまで、大人気でした!
↑図書館サポーターさん、大活躍!
↑幻燈スライド上映。あたたかみのある、すてきな絵でした。
↑風船羽根つきの様子。
↑幻燈機とスライドの提供・操作を引き受けてくださった豊増さん達、子ども図書館サポーターのみんな、図書館スタッフで、「はい、ポーズ!」最高におはなしを楽しめた一日でした!