鹿島市民図書館

文字サイズ

背景色

標準

こどもページ

図書館だより

お知らせ

ありがとう!くま達!

11月から鹿島市民図書館に来てくれていた3びきのくまの家族が、
今日、本当のお家に帰っていきました。
たくさんの来館者を和ませ、時に驚かせました。
なでてくださった方々、ありがとうございました!



▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第4.5回活動!

第4.5回活動が、11/17(土)13時半~15時に行われました。
いつも土曜日のおはなし会をしてくれるボランティアさんに代わって、
サポーターが担当しました。
急にお願いした活動なので、読み聞かせの練習がじゅうぶんとれなかったにもかかわらず、がんばってくれました!

図書館にいる3びきのくまのぬいぐるみにちなんで、大型絵本『くまのコールテンくん』とぬいぐるみを使ったお話、絵本「このにおいなんのにおい」を読みました。

読み語りのあとは、においをかいで中身をあてるゲームをしました。落ち葉のにおいを「森のにおい」と言った子の感性にしびれる~!

▲ページの先頭に戻る

今日の3びきのくま達は・・・?

11月末まで鹿島市民図書館に来てくれている、3びきのくま家族。
基本的には、レファレンスカウンター前でくつろいでいますが、晴れた日は、光庭のパラソルの下で、おいしくスープを飲んでいる姿を見ることができます。
とっても仲良しな3びき家族です☆
くま達に会うことができるのはあと少しですので、皆様、ぜひ図書館に来てくださいね。

↑↑「おかあさんの作るスープは、最高だよ!」byおとうさんクマ

↑↑「図書館の光庭は、気持ちがいいね!」
  なーんて、会話をしているみたいですね!

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第4回活動!

第4回活動が、11/11(日)14~16時に行われました。
前回欠席だった子の任命式をはじめに行いました。



夏休み期間をはさんでしばらく活動がなかったので、みんな久しぶりです。
今回は、貸出・返却作業がメイン。教わったことを思い出しながら、スムーズにできていました。



そして、年明けにする「としょかん福袋」用におすすめ本を選び、POPも書いてくれました。
どんなふうに書いてあるか・・・ぜひ「としょかん福袋」を借りて確かめてください!



休憩中、サポーター活動を見学にきていた大学生のインタビューをうけました。
活動は楽しいと言ってくれて、とても嬉しい!


▲ページの先頭に戻る

3びきのくまが、鹿島市民図書館にやってきたよ~!   

 『3びきのくま』の絵本に登場するくまの家族(お父さん・お母さん・こども)が、図書館に来てくれました★      
 親子で読書のひとときを過ごしています。ほっこり~!      
 3びきとも、優しくなでなでしてもらうのを楽しみにしています。(ツメは壊れやすいので触らないでね。)
 11月下旬まで鹿島市民図書館内のどこかで親子タイムを過ごしていますので、会いにきてくださいね! 結構ビッグサイズなので、びっくりするかも!?

▲ページの先頭に戻る

リニューアルしました!!

 10/1(月)~10/5(金)の休館期間は、ご迷惑をおかけしました。
 10/6(土)より通常通り開館いたしております☆
 蔵書点検も無事終了し、館内のリニューアルもすることができました!
 
 ◆リニューアル① 文学(9類)の本棚
  外国の文学と日本の古典、詩歌の本棚が入れ替わっています。
 
 

 ◆リニューアル② ペット(6類)の本、集めました。
  犬や猫、魚などの本を集めています。かわいいフレンチブルドッグのマークが目印です。
 

 ◆リニューアル③ 児童向け雑誌の場所が変わりました。
  児童向け雑誌のコーナーは、児童コーナーのAV視聴席横に移動しました。
  児童向け雑誌があったところには、展示コーナーをつくり、児童向けのおす
  すめの本を紹介します♪
  

 …などなど他にも新しくなったところがありますので、見つけに来てくださいね★
 


▲ページの先頭に戻る

読書トトロ

利用者の方より、手作りのどんぐりトトロをいただきました。
なんと、トトロが読書しています!かわいい!!
ようやく、夜は涼しくなってきましたね。読書の秋、到来です。
どうぞ鹿島市民図書館をご利用ください。



↑横から見ると、こんな感じ☆

▲ページの先頭に戻る

豪雨災害の影響で、新しい雑誌が遅れています。

 先週、西日本を襲った豪雨災害の影響で、物流が不安定になっており、新しい雑誌の納品が遅れています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


▲ページの先頭に戻る

ゴーヤ大使、今年も図書館にやってきた!!

こちらは図書館庭で育ったゴーヤから生まれたゴーヤ大使です。
ゴーヤは図書館サポーターさんの子ども達が植えてくれたものです。
すくすく育って、収穫第1号はゴーヤ大使になりました☆
これからたくさん収穫できたら・・・今年も本を借りてくださった方にプレゼントできると思いますので、しばらくゴーヤ大使を眺めてお待ちください。



貸出カウンターにいますよー!

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第2回活動!

第2回活動が、6/23(土)10~12時に行われました。
前回欠席だった子の任命式をはじめに行いました。



よく雨が降った後だったので、緑のカーテン用ゴーヤの水やりはとりやめて、すくすく成長しているところをみんなで見学しました。
もう黄色い花が咲いています。

今回は、7/8(日)の「天の川お星さまおはなし会」の参加者に配布するためのプレゼントを作ってもらいました。
簡単だけれど部品がたくさんの工程を説明したあとは、ひたすらもくもくと作業。



次は、おはなし会で読む大型絵本『999ひきのきょうだい』の練習をしました。
みんな人前OKと言ってくれて、セリフ読みの練習でもしっかり声が出ています。
今年度は物おじしない子が多いようです。
貸出・返却カウンターの仕事もちょっとしてから終了しました。

7/8(日)は、「天の川お星さまおはなし会」にぜひ来てください!
子ども図書館サポーターといっしょにお待ちしています!






▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 任命式&第1回活動!


H30年度は小学4年生6人のサポーターが決まりました。
H29年度から継続の5年生4人とあわせて10人での活動となります。

任命式と第1回活動が、5/20(日)10~12時に行われました。
5月の朝とは思えない日差しの強い中、緑のカーテン用ゴーヤの苗植えからはじまりました。
5年生がお手本を見せたあと、全員で植えました。さくさくと作業は進み今年度のサポーターさんの手際のよさがうかがえます。


手を洗ったあと、図書館内にて任命式。
前田図書館長よりサポーター証の授与が行われました。


学校や家以外のたくさんの大人に囲まれ、異なる学校の子ともいっしょの活動なので、
みんな緊張してか最初は顔がこわばっていましたが、もともと人前が平気だったり
図書館活動が好きな子が多く、徐々に笑顔が見られるようになりました。

貸出・返却カウンターや館内ディスプレイ工作などの活動をして、
初めてのサポーター活動は無事に終了しました。



これから一年間よろしくね★




▲ページの先頭に戻る

国立国会図書館長よりお礼状をいただきました!

図書館の業務の一つに、調べもの相談(レファレンス)があります。日々色々な相談を受付け、資料を提供しています。全国の図書館で、他の方にも役立つ内容のものを国立国会図書館のレファレンス協同データベースに登録し、共有財産にしています。この度、当館は多くの事例を登録したとしてお礼状をいただきました。
これも利用者の皆様のおかげです。これからも調べもののお手伝い、がんばります!


▲ページの先頭に戻る

春を感じる光庭

図書館内中央の光庭の花鉢は、春いっぱいになりました☆見ているととても幸せな気持ちになります。ぜひ癒されにきてください。



▲ページの先頭に戻る

おはなし会変更のお知らせ

おはなし会「あんころもち」(毎週火曜日午後2時~)と「きびだんご」(毎月第1・3水曜日午後2時半~)を一つにまとめて、新「あんころもち」となります!
それにともない、時間や場所などが下記の通り変更となります。
日時:毎週火曜日午後2時から
対象:0歳から3歳
場所:図書館 おはなしの部屋

▲ページの先頭に戻る

Wonder Market様より寄付金をいただきました。

Wonder Market様(藤貴仁代表)が、「子どもの読書活動に役立ててほしい」とイベント売上金の一部を図書館に寄付して下さいました。
いただいたご寄付で、赤ちゃん連れの親子に大人気の「赤ちゃん絵本セット」や、児童向け図鑑を購入させていただきます。誠にありがとうございました。



▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター活動7回目!


1/27(土)、冬の特大おはなし会の参加者へのプレゼントを、子ども図書館サポーターのみなさんが作ってくれました。
得意な子も苦手な子もいましたが、みんな心をこめて作業していましたよ。
この後、幻燈スライドに合わせて原稿を読む練習もして、準備万端。
2/3(土)冬の特大おはなし会会場にて、みなさんのおこしを待っています!

 

▲ページの先頭に戻る

わいわいクラブさんが見学に来てくれました♪

1/20(土)とてもいいお天気の本日、
市内の学童クラブわいわいクラブさんが図書館見学に来てくれました♪
あいにく、インフルエンザが流行っていてお休みが多かったそうですが、
来てくださって嬉しいです!!
館内の見学の後には、土曜日のおはなし会にも参加してくれました♪
また遊びに来てくださいね~~(*^^*)



▲ページの先頭に戻る

今の壁面かざりは・・・コレ!

もうすぐ、節分。というわけで、図書館の壁面には鬼のかざりが登場!
愛きょうのあるお顔が良い味出しています☆  


▲ページの先頭に戻る

赤ちゃんセット第2弾 登場!

昨年登場した、赤ちゃんセットは大好評!5セットはいつも貸出中でした…。
そこで、新しい5セットが登場しました~❤
今度は、ピンクのうさぎさんのバッグにそれぞれ違う赤ちゃん向けの絵本が
5冊ずつ入っています☆貸出中の場合は、予約もできますよ!
みなさ~ん、借りに来てくださいね~~\(^o^)/
 

▲ページの先頭に戻る

明けましておめでとうございます

昨年中は、鹿島市民図書館をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
今年もたくさんの方々との出会いを楽しみにお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


▲ページの先頭に戻る

☆クリスマスカード!☆

12/17(日)今日は、子ども図書館サポーターの活動日でした!
図書館のクリスマス会で、お客さんに 配るクリスマスカードを作りましたよ~。
サンタとツリーどちらのカードがもらえるかはお楽しみ! みんな丁寧に作業してくれました。
12/23(土)いよいよ、クリスマス会本番☆サポーターも登場します!
みなさんぜひ遊びに来てくださいね!

 

▲ページの先頭に戻る

たくさんの子ども達が見学にきてくれました!

11月末から12月にかけて、たくさんの学校(浜小学校、明倫小学校、七浦小学校)や保育園(海童保育園、鹿島保育園)の子ども達が鹿島市民図書館にきてくれました。
図書館の使い方を聞いたり、館内を見て回ったり、本を借りたり、館長さんに質問をしたり・・・図書館のことをたくさん知ってもらえて嬉しいです。
また来てくださいね!職員一同、お待ちしてます❤
図書館見学は随時受付ていますので、お気軽にお尋ねください。
詳しくは、こちらをご覧ください。


▲ページの先頭に戻る

お詫びと訂正(図書館だよりについて)

11月25日に発行しました図書館だより『みんと』193号(2017年12月号)に 間違いがございました。訂正し、お詫びいたします。訂正箇所は以下の通りです。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

【訂正前】


【訂正後】 

▲ページの先頭に戻る

巨大クリスマスツリー登場!


今年も登場しました!巨大クリスマスツリー!
3メートル近くあるでっかいツリーです★飾りもモリモリ盛ってます。
見ていると、ついついテンションがあがります。
クリスマス絵本やパーティー関連の本もたっぷり展示していますので、
ぜひぜひ図書館に来てくださいね❤


▲ページの先頭に戻る

    

すてきな壁面おりがみ


色とりどりのもみじ!そして、かわいい鹿!
秋らしくてステキです。ぜひ見に来てください!


▲ページの先頭に戻る

新刊が到着する日は・・・

新刊が到着するのは・・・毎週金曜日です!(祝日等の関係で変更もありますが)
新しい本との出会いがいっぱいです★一般書、児童書、ヤング本、それぞれの場所で新刊達が出会いを待っていますので、来てくださいね!






▲ページの先頭に戻る

おいしそうな柿、あります☆

食欲の秋!実りの秋!図書館内で、秋発見。
木に実った柿がいっぱい。
そして、七五三の壁面装飾の横には・・・おいしそうな干し柿❤
さて、本物かどうか、来館してお確かめください。
貸出カウンター前の壁につるされてますよ!




▲ページの先頭に戻る

秋!図書館に、獅子が来館!

南川地区の獅子が図書館にやってきました!
獅子の迫力に驚いて、泣く子多数でしたが、とっても盛り上がりました!
来年も、また来てくださいね!

▲ページの先頭に戻る

「私と図書館」エピソード大募集!

1年後の2018年11月に鹿島市民図書館は、100周年を迎えます。
さてさて、今回、図書館のエピソードを募集いたしますので、是非とも投稿ください!
どんな内容でも結構です!素敵な思い出も、悲しい思い出も・・・何か思いついた方は、どんどんどうぞ。応募箱は、図書館内に置いています。
メールもOKです。アドレスは、kashimal@theia.ocn.ne.jp。 件名に『私と図書館』と入れてくださいね! お待ちしてます!

▲ページの先頭に戻る

貸出延長の規定が変わりました!

カウンターだけでなく、WEB・館内検索機・電話からの手続きが可能になりました!
【貸出延長できる条件】
本・紙芝居のみ、予約がなく返却期限が8日間(貸出日を含む)を過ぎていない場合1回に限り、15日間延長可。
【注意】
・カウンターでの延長手続きにおいて、これまで現物を持ってきていただくことが条件でしたが、9月30日以降は、図書館カードのみでも結構です。
・電話での手続きの際には、延長希望の方の氏名・生年月日・タイトルをお尋ねします。

▲ページの先頭に戻る

ハロウィンを探せ!(終了しました❤)

鹿島市民図書館内は、ただいまハロウィンの飾りをあちこちに施しています。
さーてさて、ハロウィン飾りは、どーこだ?? これらの写真は、一体どこでしょう?
館内を見回って全部探し当てた方には・・・職員からの感謝の拍手?

▲ページの先頭に戻る

段ボールハウスが光庭に出現しました★

特別整理期間に、古くなっていた光庭ウッドデッキの張替工事を行いました。
新品のウッドデッキの素敵なこと!
(従来のようにヌルヌル滑りません。安全な空間になりました!)
植木鉢のお花も秋の花に植替をしました。落ち着いた色が素敵!
そして、なーんと!期間限定で段ボールハウスが出現・・・ハロウィン仕様で、衝撃のかわいさです。扉があって、中に入ることができます。お子様連れの客様、大歓迎!
図書館に来た際は、ぜひ光庭で癒されてくださいね?


▲ページの先頭に戻る

保育関係本の棚に、CDを置きました!

手遊び・保育行事・おゆうぎ会の本等が並ぶ保育関係本の棚に、おゆうぎ会や保育等で使えそうなCDを並べました!本をお借りになる際、ぜひCDも一緒にお借りください!


▲ページの先頭に戻る

本の配置変更を行いました。

NDC(日本十進分類表)の改訂に伴い、本の配置を一部変更しました。
鹿島市民図書館で特に大きく変わったところは、手話や点字の本が、教育の棚から日本語の棚に移動したことです。表示はしていますが、分からないことがありましたら、職員に遠慮なくお尋ねください。


▲ページの先頭に戻る

保育園のみなさんが来てくれました!

 12月9日(金)は鹿島保育園、15日(木)は海童保育園のみなさんが来てくれました~!
図書館内は一気に賑やかになり、かわいらしい姿に利用者のみなさんやスタッフの顔もほころんだひとときでした!
また借りに来てね~(^o^)

保育園のみなさんの写真1 保育園のみなさんの写真2 保育園のみなさんの写真3

▲ページの先頭に戻る

一般向け本棚の表示が変わりました!

一般向けの本棚の側面にある表示が変わりました!
これまで棚番号のみの表示でしたが、分類番号が加わります。

①棚番号・・・本棚の番号です。1番~22番まであります。
②分類番号・・・本の背表紙に付いている分類番号(本の場所を示す数字)の1番左側の数字です。
③見出し・・・「日本の小説」の本棚は、著者名のあいうえお順の表示を加えました。         他にも分かりにくかった表現を変更しました。

本棚の表示写真

▲ページの先頭に戻る

光の子クラブ(放課後児童クラブ)のみなさんが見学に来てくれました!

8月26日(金)に浜小学校の放課後児童クラブ 光の子クラブのみなさんが見学に来てくれました。

図書館とエイブルの2班に分かれて、交替で館内を見学。
図書館では、閉架書庫や新聞を保管している倉庫など、普段は入るこのできない場所や本のポストの裏側をのぞいてもらいました☆

最後に図書館からおはなしのプレゼントをひとつずつ。
図書館からはちょっと遠い小学校の子ども達でしたが、図書館のことを知って、身近に感じてくれたでしょうか?

自由読書の時間には、
「この本どこにありますか?」
「中(閉架書庫)中にあるこの本を出してください。」
などなど、たくさんの質問が飛び交っていました!
そして、みんなたくさん借りてくれてありがとう~(*^ ^*)

光の子クラブのみなさんの写真1 光の子クラブのみなさんの写真2 光の子クラブのみなさんの写真3

▲ページの先頭に戻る

千葉県香取市より郷土資料をご寄贈いただきました!

鹿島市は、平成28年4月23日に千葉県香取市と友好都市協定を結びました。
鹿島市民図書館では、両市の文化交流に寄与するため、刊行図書の相互寄贈を始めました!
友好都市香取市をよく知るためにご活用ください。

千葉県香取市より郷土資料をご寄贈いただいた写真

友好都市協定について詳しくは、こちらのページpdf(市報6月号)をご覧ください。

▲ページの先頭に戻る