鹿島市民図書館

文字サイズ

背景色

標準

こどもページ

図書館だより

過去のお知らせはこちら
  現年度   R2年度   R1年度   H30年度   H29年度

お知らせ

今年もゴーヤが実りました!

今年5月に図書館サポーターの子ども達が図書館の庭に植えてくれたゴーヤが実り、収穫をしました!

そして、毎年、ゴーヤの初収穫とともに現れるゴーヤ大使も貸出カウンタ―前に登場!

かごの中のとれたてゴーヤは、本を借りてくださった方に、1本ずつプレゼントいたします。(※もちろん、数量限定です)

ぜひ、ゴーヤ大使に会いに来てくださいね。そして、見事に茂りつつある鹿島市民図書館の夏の風物詩・グリーンカーテンも眺めて涼んでくださいね★




▲ページの先頭に戻る

マンガふるさとの偉人『田澤義鋪』

ふるさと鹿島の偉人“田澤義鋪”のマンガが完成しました。

当館の運営母体である一般財団法人 鹿島市民立生涯学習・文化振興財団が編集に携わり、 鹿島市出身のマンガ家やまのたかしさんが作画を担当されました。

令和4年4月1日(金)から図書館で貸出を開始します。

小学校高学年から読めるようエピソードを絞った構成になっています。
子どもから大人まで、ぜひ読んでみてください。



▲ページの先頭に戻る

【重要】図書館からのメール連絡について

鹿島市民図書館から送信されるメールが届かない等の不具合が発生しておりましたが、2022年3月24日に復旧いたしました。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

今後、図書館からの予約資料等のメール連絡は
kashima.lib2▲kashima-lib.jp(▲を@に置き換えてください)
のアドレスより送信いたします。

メールの受信拒否設定をされている場合は、メールが届かないことがありますので
上記アドレスの受信許可をお願いします。

ご不明な点は、図書館までお問い合わせください。

▲ページの先頭に戻る

第9回子ども図書館サポーター活動!

3月6日(日)10時から11時まで第9回子ども図書館サポーターの活動を行いました。今回は9人のサポーターが参加してくれました。
第9回の活動は、令和3年度子ども図書館サポーターの修了式です。
6月から3月までの活動を終え、無事修了式を迎えることができました。
5年生と6年生は、サポーターの先輩として立派に4年生をひっぱっていってくれました。

緊張していた4年生をしっかりサポートしてくれましたね。
とても頼もしかったです。


4年生は、はじめは知らない同士でぎこちなかったけれど、一緒に活動をやっていくうちに仲良くなっていくようすが伝わってきて嬉しかったです。

子ども図書館サポーターのみなさん、一年間おつかれさまでした!


▲ページの先頭に戻る

第7回子ども図書館サポーター活動!

1月30日(日)10時から10時40分まで第7回子ども図書館サポーターの活動を行いました。今回は8人のサポーターが参加してくれました。
活動内容は、冬の特大おはなし会に参加予定だった子どもたちへのプレゼント作りです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月5日(土)に予定していた「冬の特大おはなし会」は 中止となりましたが、参加する予定だった子どもたちにサポーターがプレゼントを作りました。
サポーターの活動も、時間を短縮し、手指の消毒などの対策をして実施しました。

短い時間でしたが、喜んでもらえるように思いを込めて、かわいいプレゼントが出来上がりました。


活動を楽しみにしてくれていたサポーターの皆さん、時間が短くなってすみません。
次回の活動では、新型コロナウイルスが少しでも落ち着いて、通常通りの活動ができるように願っています。
よろしくお願いします。

▲ページの先頭に戻る

第5回子ども図書館サポーター活動!

11月21日(日)10時~12時に、第5回の子ども図書館サポーター活動を行いました。7名のサポーターが参加してくれました。
鹿島ケーブルテレビさんの図書館のイベント紹介などをしている
“エイブルdeみんと”で、 サポーターのおすすめ本を紹介します。
今回は、前回の活動で完成させたおすすめ本のコメントを撮影しました。


自分の声で紹介文を読むということで、緊張していましたが、しっかり紹介できています。
令和4年1月~3月の間に放送されます。
みなさん、楽しみになさってください!

次は、図書館のクリスマス会参加者に配る、プレゼント作り。
クリスマスにはかかせない“クリスマスツリー”のプレゼント!
いつもより少しむずかしいプレゼントをがんばって作りました。



12月12日(日)図書館のクリスマス会「人形劇団いちごじゃむがやってくる!」
の準備はバッチリ!
みなさんのお越しをお待ちしています。

▲ページの先頭に戻る

鹿島カトリック幼稚園の園児が図書館見学に来てくれました。

11月5日に鹿島カトリック幼稚園の子ども達が図書館見学にきてくれました!
まず、図書館の中でのマナーを職員から学び、本に貼っているシールの意味や、ジャンル毎の本の場所を教えてもらいました。
また、普段は入ることのできない図書館の秘密の部屋もご案内しました。
とても一生懸命におはなしを聞いてくれていました。最後は自分で選んだ本をカウンタ―で借りて、みんな笑顔でした☆




▲ページの先頭に戻る

令和3年度 子ども図書館サポーター 第3回活動!

9月23日(木・祝)に第3回子ども図書館サポーター活動を 行いました。9名のサポーターが参加しました。
まず、6月に植えたアサガオの種とりを行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年は図書館職員がアサガオの種を植えました。 来年はサポーターみんなで植えられたらいいですね。
また、カウンターで本の貸出と返却を行いました。

4年生は初めての作業。
最初は緊張しましたが、次第に笑顔であいさつもできるようになりました。

そして、図書館のパソコンで資料の検索にもチャレンジしました。

パソコン入力や、本の探し方などむずかしい作業でしたが、
5年生と6年生がリーダーとなり、率先して4年生に教えてくれていました。

最後に、折り紙でコスモスを作りました。

すぐに作り方を覚えて、中には大きさのちがうコスモスを作っている人もいました。
作り上げたコスモスは、児童コーナーの「おはなしの部屋」を飾ってくれています。

盛りだくさんの内容でした。4年生は、はじめてのことばかりでしたが、サポーター同士で協力しながら、最後までやりとげました。
ありがとうございました!

▲ページの先頭に戻る

令和3年度 子ども図書館サポーター 第2回活動!

7月4日(日)10時~12時に、子ども図書館サポーター第2回活動を行いました。
この日の活動は、「天の川お星さまおはなし会」の動画撮影を行いました。
今年は新型コロナウイルス感染拡大のため、毎年行っていた「天の川お星さまおはなし会」を 図書館のホームページで配信します。
題して『おうちで楽しもう!第 13 回天の川お星さまおはなし会』!
サポーターは、「パネルシアターの読み語り」や「うた」、「司会」で参加しています。
みなさんに楽しんでもらえるようにがんばって撮影しました。



次は、撮影した動画を見ることができるQRコード付きのプレゼントを作りました。
サポーターが作ったプレゼントは7月13日(土)から7月31日(土)に図書館カウンターにて配布します。
限定100個で、なくなり次第終了します。

配信は、7月24日(土)から8月31日(火)まで行います。

ぜひ、図書館に遊びに来てくださいね!

▲ページの先頭に戻る

令和3年度 子ども図書館サポーター 第1回活動!

6月13日(日)10時~12時に、令和3年度の子ども図書館サポーター第1回活動を行いました。
この日の活動は、延期となっていた任命式と「天の川お星さまおはなし会」の練習を行いました。



令和3年度の子ども図書館サポーターは11人で活動を行います。
これから1年間よろしくお願いします。

今年は新型コロナウイルス感染拡大のため、毎年行っていた「天の川お星さまおはなし会」を行うことができなくなりました。
そのため、図書館のホームページでおはなしの動画を配信します。
子ども図書館サポーターは、藤津地方の民話「へっぷりよめさま」を読みます。


そのほかにも、「天の川お星さまおはなし会」の進行や「たなばたさま」の歌を歌ったりして、 楽しいおはなし会になるようにがんばります。
配信は、7月24日(土)から8月31日(火)まで行います。

楽しみに待っていてください。

▲ページの先頭に戻る

としょかんフォトスポット「ちえちひろさんの絵本の
世界へようこそ!」【終了しました】

絵本の中のお野菜になりきって、思い出の写真を撮りませんか?

期間:5月1日(土)~16日(日)
場所:図書館レファレンスカウンター前
※撮影の前に、手指の消毒をお願いいたします


▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター募集【終了しました】

図書館のカウンターで本の貸出や返却、おはなし会での絵本の読み語りなど図書館のお手伝いをしてみませんか?

応募期間:4月13日(火)~27日(火)
対      象:鹿島市内の新小学4年生
募集人数:5人(応募者多数の場合が抽選)
応募方法:応募チラシ、または電話
             (図書館、各市内の小学校に応募箱があります)

詳しくは、こちらをクリックしてください
↓↓↓

▲ページの先頭に戻る