鹿島市民図書館

文字サイズ

背景色

標準

こどもページ

図書館だより

過去のお知らせはこちら
H30年度   H29年度

お知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の強化について

近隣市町において新型コロナウィルス感染が確認されたため、 当館では次のとおり感染防止対策を強化しております。

・ 館内の座席の制限(隣り合わないよう、座席数を減らしています)
・ 視聴覚ブースの使用中止


利用者の皆様には御不便をおかけしますが、何卒、御理解と御協力をお願いします。
なお、長時間の滞在は御遠慮いただきますようお願いします。

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第9回活動!

3月20日(金)10時~10時半、6人のサポーターで活動しました。
今年度最後の活動は修了式。

この一年の活動に感謝しつつ修了証の授与を、お休みの図書館長にかわり、
エイブル館長にしてもらいました。


5年生は2年間活動してくれて、最初のころからすると身長も伸び、
周りを見て動くこともできるようになり、すごく成長を感じます。
すてきな先輩サポーターたちでした。


4年生はとても元気な子が多く、担当は多少振り回されてしまいましたが、
何事も楽しく取り組んでくれていました。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間を短縮しなければなりませんでしたが、
最後のしめくくりができてよかったです。

みなさんお疲れさまでした。ありがとう!!

▲ページの先頭に戻る

図書館のおはなし会について

新型コロナウイルス感染症対策のため、おはなし会は4月末まで中止します。 新型コロナウイルス感染拡大の状況により、途中で再開をする場合はHP等でお知らせいたします。
【おはなし会】
◇ 4/4、11、18、25(土) 土曜日のおはなし会
◇ 4/8(水)、26(日) わ・わ・わぽっとでおはなし会(子育て支援センター内)
◇ 4/7、14、21、28(火) 赤ちゃん向けおはなし会“あんころもち”
参加を予定してくださっていた皆様、誠に申し訳ございません。
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
5月以降のおはなし会の開催については、新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえながら検討し、お知らせいたします。

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第5回活動!

12月8日(日)10時~12時、6人のサポーターで活動しました。

今回は、図書館のクリスマス会参加者に配る、プレゼント作り。
かわいいポンポン付きのクリスマスカードです。
折り紙やスパンコールなどで豪華にデコレーションしてもらいました。


サポーターそれぞれの個性があらわれていて、見ていて楽しい!

少し時間があまったので、返却された本を棚にもどす作業をしたり、
特集展示用の本を集めたりして終了しました。

12月22日(日)図書館のクリスマス会「人形劇団いちごじゃむがやってくる!」
での、お出迎え準備はできました!
みなさんのお越しをお待ちしています☆

▲ページの先頭に戻る

海童保育園の園児達が来てくれました♪

海童保育園の園児達が図書館へやってきてくれました!
大きなクリスマスツリーと一緒に、「はい、ポーズ!」
みんな、とーってもカワイイ笑顔☆図書館職員、全員幸せな気持ちになりました。
それぞれ好きな本を選んで、上手に貸出カウンターに並んで借りてくれました。
みんな、また来てくださいね!!




▲ページの先頭に戻る

図書館にクリスマスツリーが登場しました☆

今年も図書館内に巨大ツリーが登場しました!
とーってもきれいで、もしかして「鹿島一」きれいなツリーかも!?
レファレンスカウンター前にあります。
ツリーの前では、撮影OKです!
是非、見に来てくださいね♪




▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第4回活動!

11月17日(日)10時~12時、夏休みをはさんで久しぶり!
第4回目のサポーター活動を行いました。

今回は5人のサポーターが参加してくれました。

活動内容は、おすすめ本紹介用の本選びと文章書き。


ケーブル鹿島さんで図書館のイベント紹介などをしている”ケーブルdeみんと”で、
サポーターにおすすめ本の紹介をしてもらう予定なのです。

文章が完成したら、声に出して練習。


自分の声で紹介文を読むということで、かなり勇気が必要な様子のサポーターもいました。

返却本を棚にもどしたり、貸出と返却カウンターにも出ましたが、
久しぶりでやり方がうろおぼえ……。


図書館スタッフの手助けでなんとかなりました。

これから、図書館イベントが目白押しでサポーターのお手伝いはなくてはなりません!
みんなしっかり、よろしくね!!

▲ページの先頭に戻る

鹿島保育園の子ども達が図書館に来てくれました!

鹿島保育園の子ども達が図書館に来てくれました。
みんな図書館のきまりをしっかり守りながら、それぞれ自分の好きな本を
選んで借りてくれました!
とーっても素晴らしい子ども達!また来てくださいね!!待ってます!


▲ページの先頭に戻る

図書館内での飲み物について

2019年7月26日~9月26日の間、試行期間を設け、図書館内で一部のエリアを除いて、ふた付きの容器に入った飲み物を飲むことを可能としていました。
10月からも引き続き以下の条件で、ふた付きの容器に入った飲み物が飲むことができます。

・着席して飲んでください。
・飲まない時はかばん等にしまってください。
・郷土コーナー、視聴覚コーナー、館内検索機周辺は、ふた付きの飲み物であっても、飲むことができません。
・図書館資料を汚された際は、弁償をお願いします。

※本や設備の保護のために、上記のルールをお守りいただくようお願いいたします。

▲ページの先頭に戻る

新しいくつろぎのコーナーができました♪

図書館奥にあるCD視聴席をリニューアルして、新たなくつろぎのコーナーに変身させました!
椅子がたっぷりある、隠れ家的空間です。本を読みながら、まったりとした時間をお楽しみください。



↑↑↑こちらは、図書館サポーターの子ども達が植えてくれたゴーヤです。
新たなくつろぎの空間でぜひご覧ください。毎日グングン成長中♪

▲ページの先頭に戻る

ふるさと納税で新しい児童書を購入しました。

子ども達の大好きな絵本や、調べものに役立つ本など、たくさんの児童書をふるさと納税の寄付金で購入させていただいています。
心よりお礼申し上げます。誠にありがとうございました。


▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第2回活動!

6月9日(日)10時~12時第2回目のサポーター活動を行いました。
今回は8人のサポーターが参加してくれました。

まずは前回欠席だった人の任命式。


サポーター証の授与がすむとすぐに事務室へ移動し、
「天の川お星さまおはなし会」(7月7日)で読む大型絵本の練習。
声をだすことに照れるでもなく、しっかりはっきりと読めています。
これなら本番も安心!


つづいて、参加者へのプレゼント作り。

あまり会話もなく、こちらもなんだか緊張してしまう工作風景。
そのぶん集中できたのか、サポーターそれぞれの個性がでたプレゼントが完成!
まだ2回目で、学校や学年がことなる見知らぬものどうしのため、さぐりさぐり様子をみながらの活動ぶりでした。

これからなかよくなっていくといいな~。

第3回活動は7月7日(日)「天の川お星さまおはなし会」。
楽しいおはなしとプレゼントを準備して、みなさんのお越しを会場でお待ちしています☆

▲ページの先頭に戻る

みどり園の子ども達が図書館に来てくれました!

みどり園の子ども達が図書館に来てくれました。

まずは、図書館内でのマナーをしっかり聞いてくれました。
次に、図書館内を見学しながら本の返却の仕方を習ったり、

本の返却ポストの中に入ってみたり。読み語りも大盛り上がり!!

夏におすすめの絵本のブックトークを聞いた後、それぞれ好きな本を選んで借りて行ってくれました。とっても素直で元気で絵本の大好きな 子供達、また来てくださいね!!待ってます!

  

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第1回活動!

5月11日(土)、子ども図書館サポーターの活動を行いました。
2019年度のサポーターは、9人(5年生 4人、4年生 5人)です。
そのうち今日は7人で活動しました。

自己紹介をしたあと、エイブル祭りオープニングセレモニーのPRタイムで読む原稿の読み練習をしました。 本番では、観客のみなさんに上手に図書館のアピールができていました。


次に、天気が良すぎて暑いなか図書館の外に出て、緑のカーテンのためのゴーヤの苗植えをしました。 前田図書館長の指導のもと、みんなせっせと競うように苗植えと水やりをすませてくれました。


いよいよ、任命式です。図書館サポーター証の授与が行われました。


このあと4年生は館内案内・貸出/返却仕事の練習を、5年生は貸出/返却仕事と返却本を棚に戻す仕事をしました。

最後に、7月7日(日)の天の川お星さまおはなし会で読む絵本を選んで本日は終了。
もりだくさんの活動でややぐったりした様子のサポーターでした。
これから1年間、図書館の仕事やイベントのお手伝いをしてくれるサポーターたち、
みなさんの目に触れる機会もあると思いますのでどうぞよろしくおねがいします!

▲ページの先頭に戻る

カトリック幼稚園の子ども達が図書館に来てくれました!

カトリック幼稚園の子ども達が図書館に来てくれました。

新しく入った本のコーナーや、本の背に付いているラベルの意味を教えてもらったり。

おすすめの本や検索機の使い方を教えてもらったり。
子ども達の真剣な眼差しが、とても素晴らしかったです。
また来てくださいね!!待ってます!

  

▲ページの先頭に戻る

市民の方からの寄付金で椅子等を購入しました

市民の方からいただいた寄付金で、閲覧用椅子11脚と、閲覧机仕切り、児童書を購入しました。
より、ゆっくりとくつろげる空間になりました!ありがとうございました。


▲ページの先頭に戻る

今年も国立国会図書館長よりお礼状をいただきました!

図書館の業務の一つに、調べもの相談(レファレンス)があります。日々色々な相談を受付け、資料を提供しています。全国の図書館で、他の方にも役立つ内容のものを国立国会図書館のレファレンス協同データベースに登録し、共有財産にしています。今年度も、当館は多くの事例を登録したとしてお礼状をいただきました。
これも利用者の皆様のおかげです。これからも調べもののお手伝い、がんばります!



▲ページの先頭に戻る

新刊が到着する日は・・・

新刊が到着するのは・・・毎週金曜日です!(祝日等の関係で変更もありますが)
新しい本との出会いがいっぱいです★一般書、児童書、ヤング本、それぞれの場所で新刊達が出会いを待っていますので、来てくださいね!






▲ページの先頭に戻る

貸出延長の規定が変わりました!

カウンターだけでなく、WEB・館内検索機・電話からの手続きが可能になりました!
【貸出延長できる条件】
本・紙芝居のみ、予約がなく返却期限が8日間(貸出日を含む)を過ぎていない場合1回に限り、15日間延長可。
【注意】
・カウンターでの延長手続きにおいて、これまで現物を持ってきていただくことが条件でしたが、図書館カードのみでも結構です。
・電話での手続きの際には、延長希望の方の氏名・生年月日・タイトルをお尋ねします。

▲ページの先頭に戻る

保育関係本の棚に、CDを置きました!

手遊び・保育行事・おゆうぎ会の本等が並ぶ保育関係本の棚に、おゆうぎ会や保育等で使えそうなCDを並べました!本をお借りになる際、ぜひCDも一緒にお借りください!


▲ページの先頭に戻る

本の配置変更を行いました。

NDC(日本十進分類表)の改訂に伴い、本の配置を一部変更しました。
鹿島市民図書館で特に大きく変わったところは、手話や点字の本が、教育の棚から日本語の棚に移動したことです。表示はしていますが、分からないことがありましたら、職員に遠慮なくお尋ねください。


▲ページの先頭に戻る

一般向け本棚の表示が変わりました!

一般向けの本棚の側面にある表示が変わりました!
これまで棚番号のみの表示でしたが、分類番号が加わります。

①棚番号・・・本棚の番号です。1番~22番まであります。
②分類番号・・・本の背表紙に付いている分類番号(本の場所を示す数字)の1番左側の数字です。
③見出し・・・「日本の小説」の本棚は、著者名のあいうえお順の表示を加えました。         他にも分かりにくかった表現を変更しました。

本棚の表示写真

▲ページの先頭に戻る