鹿島市民図書館

文字サイズ

背景色

標準

こどもページ

図書館だより

過去のお知らせはこちら
現年度   H30年度   H29年度

H30年度お知らせ

ウラケン・ボルボックスさんのサインをいただきました!

  鹿島市出身のイラストレーター、ウラケン・ボルボックスさんに、サインをいただきました!
 新刊『侵略!外来いきもの図鑑 もてあそばれた者たちの逆襲』PARCO出版も図書館に入りましたよ!
 サインと本を展示中です。貸出中の時は予約してください☆


  

▲ページの先頭に戻る

飯田保育園の子ども達が図書館に来てくれました!

飯田保育園の子ども達が図書館に来てくれました。
図書館の使い方を習いながら、図書館内の見学をしました!
お返事がとても上手な子ども達でした。

「はーとふるコーナー」で点字絵本をさわったり、本の検索機の場所を教えてもらったり。

おはなしの部屋に上がる時は、靴をとってもキレイに並べてくれていました!
おはなし会も真剣に聞いてくれていました!
また来てくださいね!!待ってます!

  

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第9回活動!

第9回活動が、3/10(日)10時~12時に行われました。
5月からはじまった活動のしめくくり、修了式でした。

雨が降ったためか図書館を利用する人が少ない館内で、
前田館長からサポーター修了証を授与されるサポーターたち。

5年生サポーターから「エプロンをしたい」とリクエストがあったため、
いつも読み語りボランティアさんがしているエプロンを着て活動をしてもらいました。

書庫の雑誌の整理やおすすめ本のPOP書き、活動の感想も書いてもらって終わりました。

このメンバーでの活動はこの日で最後です。
4年生のころから2年間活動してくれた5年生は、他校どうしでぎこちなかったことなど嘘のようにうちとけて、とても仲良く活動してくれました。
今の4年生もその雰囲気に安心して活動ができたのではないでしょうか。

「協力して活動するのが楽しかった」「ひとと話すのが少し好きになった」
「友だちが増えた」「司書になりたいので図書館の仕事ができてよかった」
などなど・・・
うれしい感想をくれました。

この一年お疲れさまでした!!

▲ページの先頭に戻る

海童保育園の子ども達が図書館に来てくれました!

海童保育園の年少・年中・年長さん達が図書館に来てくれました。
子ども達は、図書館までみんなで歩いて来て、元気いっぱい!
年長さんは、図書館の使い方を習いながら、図書館内の見学をしました。

全員、自分で本を選んで、借りてくれました。

また来てくださいね!!待ってます!

  

▲ページの先頭に戻る

能古見保育園の子ども達が図書館に来てくれました!

能古見保育園の年長さん達が図書館に来てくれました。
まずは、職員の案内で図書館内の見学をしながら、図書館の使い方を習って・・・

“おはなしの部屋”で、手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんで・・・

 自分の好きな本を選んで、借りてくれました☆  
       
子ども達の本を読むキラキラした目が、とっても印象的でした。
また来てくださいね!!  

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第7回活動!

第7回活動が、1/13(日)10時~12時半に行われました。
この日は、2/2開催の「冬の特大おはなし会」参加者へのプレゼント作りと、当日読む絵本の読み語り練習をしました。 じわじわインフルエンザが広がるなか、元気なサポーターさん7人が集まりました。

まずは、プレゼント作り。
今年の干支であるいのしし顔のだるまカードを作りました。

いつも黙々とした作業時間ですが、今回は遅れてきたサポーターに教えてあげたり、 いのししの目や口をどんなふうに描くか相談したりと交流もみられました。

つぎは、絵本の読み語り練習。
サポーターは2つのお話を担当する予定なので、セリフの役割分担などをしてさっそく練習。
はじめはぎこちなかった読みも、2回3回と練習するうちにスムーズになってきました。

サポーターたちの手作りプレゼントと楽しいおはなしもある、
「冬の特大おはなし会」にみんな来てね!

▲ページの先頭に戻る

鹿島保育園の子ども達が来てくれました!

鹿島保育園の子ども達が元気に図書館まで歩いてきてくれました!
自分で選んだ本を、カウンタ―で一人ずつ借りていました。
今年もたくさんの本と出会ってほしいと心から願っています☆

▲ページの先頭に戻る

新・図書館バッグの販売を開始します!

鹿島市出身のイラストレーター山田全自動さんにイラストをお願いし、新しい図書館バッグをつくりました。 1月8日(火)9時半より販売を開始します。
図書館利用のおともにぜひどうぞ。

▲ページの先頭に戻る

あけましておめでとうございます!!

昨年は大変お世話になりました。1月4日13時より開館いたします。
今年も皆さまのご来館を心よりおまちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

▲ページの先頭に戻る

年末年始休館のお知らせ

年末年始の休館は、12月28日(金)~1月4日(金)13時です。
本の返却は、エイブル玄関横の「本のポスト」をご利用ください。CD・DVD・雑誌・
紙芝居・大型絵本・視聴覚資料付き資料は、壊れやすいので、1月4日(金)の
13時以降にご返却ください。    

▲ページの先頭に戻る

海童保育園の子ども達がやってきました!

寒い日が続く中、海童保育園の子ども達が元気いっぱいに歩いて図書館に来てくれました!
本が大好きな、とってもかわいい子ども達。また来てね★

 

好きな本と一緒に、「はいポーズ!!」
   

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第5回活動!

第5回活動が、12/8(土)10時~12時に行われました。
12/23(日・祝)の図書館のクリスマス会「人形劇団いちごじゃむがやってくる」の参加者のためのプレゼント作りをしてもらいました。

始めはみんなもくもくと作業。 数個できあがりだすと、細かい手作業が苦手なサポーターからはおしゃべりも出てきました。わいわいしながらも、予定時間内にしっかり完成! サポーターお手製プレゼントとともに待っているので、クリスマス会みんな来てね!

貸出・返却作業がしたくて、ソワソワしていたサポーターがいたこともあり、休憩もそこそこにカウンターに立ってもらい時間いっぱい活動してくれました。

▲ページの先頭に戻る

ありがとう!くま達!

11月から鹿島市民図書館に来てくれていた3びきのくまの家族が、
今日、本当のお家に帰っていきました。
たくさんの来館者を和ませ、時に驚かせました。
なでてくださった方々、ありがとうございました!



▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第4.5回活動!

第4.5回活動が、11/17(土)13時半~15時に行われました。
いつも土曜日のおはなし会をしてくれるボランティアさんに代わって、
サポーターが担当しました。
急にお願いした活動なので、読み聞かせの練習がじゅうぶんとれなかったにもかかわらず、がんばってくれました!

図書館にいる3びきのくまのぬいぐるみにちなんで、大型絵本『くまのコールテンくん』とぬいぐるみを使ったお話、絵本「このにおいなんのにおい」を読みました。

読み語りのあとは、においをかいで中身をあてるゲームをしました。落ち葉のにおいを「森のにおい」と言った子の感性にしびれる~!

▲ページの先頭に戻る

今日の3びきのくま達は・・・?

11月末まで鹿島市民図書館に来てくれている、3びきのくま家族。
基本的には、レファレンスカウンター前でくつろいでいますが、晴れた日は、光庭のパラソルの下で、おいしくスープを飲んでいる姿を見ることができます。
とっても仲良しな3びき家族です☆
くま達に会うことができるのはあと少しですので、皆様、ぜひ図書館に来てくださいね。

↑↑「おかあさんの作るスープは、最高だよ!」byおとうさんクマ

↑↑「図書館の光庭は、気持ちがいいね!」
  なーんて、会話をしているみたいですね!

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第4回活動!

第4回活動が、11/11(日)14~16時に行われました。
前回欠席だった子の任命式をはじめに行いました。



夏休み期間をはさんでしばらく活動がなかったので、みんな久しぶりです。
今回は、貸出・返却作業がメイン。教わったことを思い出しながら、スムーズにできていました。



そして、年明けにする「としょかん福袋」用におすすめ本を選び、POPも書いてくれました。
どんなふうに書いてあるか・・・ぜひ「としょかん福袋」を借りて確かめてください!



休憩中、サポーター活動を見学にきていた大学生のインタビューをうけました。
活動は楽しいと言ってくれて、とても嬉しい!


▲ページの先頭に戻る

3びきのくまが、鹿島市民図書館にやってきたよ~!   

 『3びきのくま』の絵本に登場するくまの家族(お父さん・お母さん・こども)が、図書館に来てくれました★      
 親子で読書のひとときを過ごしています。ほっこり~!      
 3びきとも、優しくなでなでしてもらうのを楽しみにしています。(ツメは壊れやすいので触らないでね。)
 11月下旬まで鹿島市民図書館内のどこかで親子タイムを過ごしていますので、会いにきてくださいね! 結構ビッグサイズなので、びっくりするかも!?

▲ページの先頭に戻る

リニューアルしました!!

 10/1(月)~10/5(金)の休館期間は、ご迷惑をおかけしました。
 10/6(土)より通常通り開館いたしております☆
 蔵書点検も無事終了し、館内のリニューアルもすることができました!
 
 ◆リニューアル① 文学(9類)の本棚
  外国の文学と日本の古典、詩歌の本棚が入れ替わっています。
 
 

 ◆リニューアル② ペット(6類)の本、集めました。
  犬や猫、魚などの本を集めています。かわいいフレンチブルドッグのマークが目印です。
 

 ◆リニューアル③ 児童向け雑誌の場所が変わりました。
  児童向け雑誌のコーナーは、児童コーナーのAV視聴席横に移動しました。
  児童向け雑誌があったところには、展示コーナーをつくり、児童向けのおす
  すめの本を紹介します♪
  

 …などなど他にも新しくなったところがありますので、見つけに来てくださいね★
 


▲ページの先頭に戻る

読書トトロ

利用者の方より、手作りのどんぐりトトロをいただきました。
なんと、トトロが読書しています!かわいい!!
ようやく、夜は涼しくなってきましたね。読書の秋、到来です。
どうぞ鹿島市民図書館をご利用ください。



↑横から見ると、こんな感じ☆

▲ページの先頭に戻る

豪雨災害の影響で、新しい雑誌が遅れています。

 先週、西日本を襲った豪雨災害の影響で、物流が不安定になっており、新しい雑誌の納品が遅れています。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。


▲ページの先頭に戻る

ゴーヤ大使、今年も図書館にやってきた!!

こちらは図書館庭で育ったゴーヤから生まれたゴーヤ大使です。
ゴーヤは図書館サポーターさんの子ども達が植えてくれたものです。
すくすく育って、収穫第1号はゴーヤ大使になりました☆
これからたくさん収穫できたら・・・今年も本を借りてくださった方にプレゼントできると思いますので、しばらくゴーヤ大使を眺めてお待ちください。



貸出カウンターにいますよー!

▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 第2回活動!

第2回活動が、6/23(土)10~12時に行われました。
前回欠席だった子の任命式をはじめに行いました。



よく雨が降った後だったので、緑のカーテン用ゴーヤの水やりはとりやめて、すくすく成長しているところをみんなで見学しました。
もう黄色い花が咲いています。

今回は、7/8(日)の「天の川お星さまおはなし会」の参加者に配布するためのプレゼントを作ってもらいました。
簡単だけれど部品がたくさんの工程を説明したあとは、ひたすらもくもくと作業。



次は、おはなし会で読む大型絵本『999ひきのきょうだい』の練習をしました。
みんな人前OKと言ってくれて、セリフ読みの練習でもしっかり声が出ています。
今年度は物おじしない子が多いようです。
貸出・返却カウンターの仕事もちょっとしてから終了しました。

7/8(日)は、「天の川お星さまおはなし会」にぜひ来てください!
子ども図書館サポーターといっしょにお待ちしています!






▲ページの先頭に戻る

子ども図書館サポーター 任命式&第1回活動!


H30年度は小学4年生6人のサポーターが決まりました。
H29年度から継続の5年生4人とあわせて10人での活動となります。

任命式と第1回活動が、5/20(日)10~12時に行われました。
5月の朝とは思えない日差しの強い中、緑のカーテン用ゴーヤの苗植えからはじまりました。
5年生がお手本を見せたあと、全員で植えました。さくさくと作業は進み今年度のサポーターさんの手際のよさがうかがえます。


手を洗ったあと、図書館内にて任命式。
前田図書館長よりサポーター証の授与が行われました。


学校や家以外のたくさんの大人に囲まれ、異なる学校の子ともいっしょの活動なので、
みんな緊張してか最初は顔がこわばっていましたが、もともと人前が平気だったり
図書館活動が好きな子が多く、徐々に笑顔が見られるようになりました。

貸出・返却カウンターや館内ディスプレイ工作などの活動をして、
初めてのサポーター活動は無事に終了しました。



これから一年間よろしくね★




▲ページの先頭に戻る

国立国会図書館長よりお礼状をいただきました!

図書館の業務の一つに、調べもの相談(レファレンス)があります。日々色々な相談を受付け、資料を提供しています。全国の図書館で、他の方にも役立つ内容のものを国立国会図書館のレファレンス協同データベースに登録し、共有財産にしています。この度、当館は多くの事例を登録したとしてお礼状をいただきました。
これも利用者の皆様のおかげです。これからも調べもののお手伝い、がんばります!


▲ページの先頭に戻る